skamania

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

荒崎キャンプ場までツーリング

ではでは出発です!能生までは下道で2時間弱くらい?新潟県は広いのです。

f:id:punx13:20210505112759j:plain

 

天気は上々、風は少し寒いですがツーリング日和♪
海辺にバイクを止めてしばしぼーっと。そこそこいい波があって、サーファーがたくさん。

f:id:punx13:20210504100137j:plain

 

キャンプ場は能生海洋公園にあり、道の駅でもある「マリンドリーム能生」で手続きをします。受付についたのは10:30くらい。今日はもう予約でいっぱいとのこと。受付ではゴミ袋3枚と消毒用のアルコールをいただきました。これはありがたい!特にアルコールスプレーを忘れて買わなきゃ、と思ってたから本当にありがたかった。

f:id:punx13:20210504104341j:plain

 

サイトは受付時に、その時空いてるところを選ぶ方法。10時チェックインなのにもうほとんど埋まっていました。ここが13番、三角形だけど一人だしテント一つだからここで十分です。

f:id:punx13:20210505114420p:plain


 

f:id:punx13:20210504105651j:plain

実際の13番、かなり広い!一人じゃもったいないくらい。久しぶりにテント張ったけど、地面が柔らかくて、ペグもグイグイ入っていく。今日は風は吹かないみたいだけど、強風時はもっと長いペグのがいいかもしれません。

f:id:punx13:20210504111905j:plain

f:id:punx13:20210504113026j:plain

日当たりが良くて汗ばむほど。セッティング終了。しばらく休んでからちょいと走りに行ってきますか。

 

まずは大好きな親不知。いつもなら天険親不知まで行くんだけど、今日は走りがメインだから展望台からチェックのみ。いつ見ても絶景。

f:id:punx13:20210504124128j:plain

 

帰り道に「長者温泉ゆとり館」という温泉に立ち寄りました。8号線から山の方向に10分ほど入ったところにひっそりとある温泉宿です。

f:id:punx13:20210505122116j:plain

yutorikan-onsen.webnode.jp

 

素朴な温泉でした。湯加減もちょうどよく、ゆるキャン△の大垣たちのように、お尻に根が生えそうに…

 

途中、マリンドリーム能生のコンビニでビールとカップ麺を購入、キャンプ場に戻ります。テントからの眺めはこんな感じ。

f:id:punx13:20210504164847j:plain

f:id:punx13:20210504165814j:plain

実は遠くに海が見えます♪

f:id:punx13:20210504165815j:plain

 

 

ビールを飲みながら読書の至福の時間。うん、最高です。

f:id:punx13:20210504163018j:plain

 

キャンプ場の近くから見える景色。読書にも疲れたので少し散歩します。

f:id:punx13:20210504170938j:plain

f:id:punx13:20210504172543j:plain

カップ麺買ったのに、お店が空いていたのでついつい食べてしまいました。もち豚生姜焼き丼。地域の経済回さなきゃ!

テントに戻り、食後のコーヒーを飲んで更に一休み。SOTOのアミカス、こんなに小さいのにハイパワーですごい!お湯もすぐに沸きます。

f:id:punx13:20210504180030j:plain

Amazon | ソト(SOTO) アミカス コンパクトストーブ SOD-320 キャンプストーブ OD缶用 シングルバーナー キャンプ ガス バーナー 火力が強い ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山アウトドア 収納ケース付き 折り畳み式 防風 | ソト(SOTO) | スポーツ&アウトドア

 

そして夜は更けていく…つーか、寒い!シュラフが夏用(フジロック用なので…)のため気温が10度以下だと結構辛い事がわかりました。そして、周りがうるさくて(一つのグループは12時過ぎまで大声で笑っていた…)あまり眠れなかったのが残念ですが、とてもいいキャンプ場なので、また来てみようと思います!