skamania

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

bagjackのボディバッグ(コブラバックルVer.)

この前のツーリングでも重宝したのがベルリン発「bagjack」のファニーパック/ボディバッグです。

bagjackとは…

『made in berlin』のハンドメイドにこだわったドイツのバッグブランド〈bagjack〉。
プロのメッセンジャーに認められる圧倒的な機能性と、カスタムすることができる柔軟なデザインが特徴です。
ドイツ政府の依頼でEUの各国代表に支給されるバッグや特殊部隊、SP用のバッグの設計を請け負うなど、高クオリティーで支持されているブランド。

                 https://store.tomorrowland.co.jp/topics/bagjack_edition_2019ss/

 

f:id:punx13:20210506200626j:plain

マチはあるけれど、非常に薄く小型なので、これをつけた上にジャケット着ても問題ないくらいです。そのかわり、メインポケットには財布(長財布は無理)、キーケース、名刺入れくらいしか入らないので、荷物が少ない人向けです。

f:id:punx13:20210506200635j:plain

裏側にもポケットがありますが、マチはないのでスマホとリップクリームくらいがやっとです。ボディは通常のナイロンの7倍の強さを持つというCORDURA®なので丈夫かつ多少の雨にぬれても問題ないです。また、メインもサブもファスナーは止水ファスナーを使用しております。

www.cordura.com

 

そしてこのバッグを買う決め手になったのが「コブラバックル」の存在です。このバッグは、樹脂製のバックルを使ったものが通常なのですが、別注モデルではこのコブラバックルを搭載しているのです。

f:id:punx13:20210506200652j:plain

コブラバックルはオーストリアのAustriAlpinという会社が作っているバックルで、軽量なのに頑丈極まりなく、軍隊やアウトドアでの使用実績が多いです。それでいて着脱がめちゃ楽!金色の突起を押さえるとスルッと外れ、差し込むときには「カシャッ」というメカニカルな音とともに確実にホールドされます。以前、このバックルを使ったベルトを所持しておりました。

https://zozo.jp/shop/bshop/goods/52754695/

 サイトによって価格がバラバラで、↑このZOZOが一番安かったです。