skamania

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「染めQ」で色褪せたバッグをよみがえらせてみた

昨日、大好きなリサイクルショップで色々とさすらっていると、バッグコーナーにイルビゾンテのショルダーバッグが!イルビゾンテらしくしっかりとしたヌメ革のパーツとストラップに黒い帆布がいい感じ。大きさも自分好みで一発で気に入りました。

黒い帆布は経年変化で白っぽくなってはいたけど、特にヘタレもない感じだし。しかしながらバッグは既にかなりの数あるので、結構悩みました…

f:id:punx13:20210816181545j:plain

 …で、結局買ったんですよねー。買ってきてさっそくラナパーで革部分に栄養を。

f:id:punx13:20210816181603j:plain


上のファスナー部分の近くが白っぽくなってるけど、まあ自分で使うんだし、3,900円だったし。と思っていたんですが、NETでいろいろ調べていると、「染めQ」なるスプレーがいいらしいとのことなので、さっそく買ってきてやってみました。

まずは染めたくない部分、革の部分やファスナー、ファスナーのプルタブなどを新聞紙とマスキングテープでカバーします。

f:id:punx13:20210816183502j:plain

f:id:punx13:20210816183612j:plain

ファスナーが茶色でアクセントになっているので染めたくないので念入りに。全てカバーしたらいよいよ染めていきます。本当は中に詰め物をしたほうが均一に染まるらしいのですが、それに気づいたのはマスキングでファスナーを潰したあと…軽くブラッシングで汚れをとっておきます。

 

説明書きの通りに15cmくらい離して薄く塗布、何度か繰り返します。染める工程を写真撮り忘れたのでありませんが、段ボールで高さを確保し、屋外でスプレー。結局一本全部使ってしまいました笑

5分ほどで乾くみたいですが、30分放置とのことなので、しばらく経ってからマスキングを剥がします。

 

おー、黒くなってる!

f:id:punx13:20210816190850j:plain

比べてみるとこんな感じ。

f:id:punx13:20210816195235j:plain

f:id:punx13:20210816195251j:plain

写真だと分かりづらいけど、実際はかなり黒くいい感じに!革部分は全然黒くならなかったけど、ファスナー部分は少し黒くにじんでしまった…まあ、いいでしょう!

3,960円がよみがえりました。染めQの匂いは結構強くて、酸っぱいような匂いが漂います。時間が経てば大丈夫なのかな?

 

(翌日)匂いはほぼしなくなりました♪手触りが少しゴワゴワした感じがしますが、すぐになじんでくるとのことです。