skamania

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SUP用にソフトキャリアをつけてみた

インフレータブルSUPは小さくなるし、手軽なんだけど、空気の出し入れがとにかくめんどくさい!特に小雨とかの場合は、電動ポンプを使うのも気を使うし、キャリアがほしい!と思っていたのですが、ベースキャリアをつけてしまうと我が家の車庫には絶対に入らないので、導入もできず。

昔、サーフィン用に買って一回も使っていないFCSのソフトキャリアがあったのを思い出したのですが、スライドドアの車には使えないと書いてあったので、既に処分してしまっていたのでした…ところが、SUPの師匠が「家にソフトキャリアが余ってて使ってないので」と言ってくれたので、ダメ元でつけてみることにしました。

 

さっそく借りに行き、つけてみることに。

 

ソフトキャリアの仕組みは、ウレタンフォームに長ーいベルトがついてて、車の屋根をぐるっと巻くようにして、車内天井あたりでベルトを締める感じ。雨だと車内に雨のしずくが伝うとか、風切り音がするとかいろいろあるけれど、使いたいときだけつけられる手軽さが魅力です。ただ、リアドアがスライドドアだと、スライダーが引っかかって使えないという話でした。ところが、「スライドドア ソフトキャリア」で検索するとつけられるという人が結構います。からくりは、スライドドアの上部のスライダーは最後部に少しスペースがあって、そこにベルトを通すとどうやら干渉しないらしいのです。

f:id:punx13:20210904102515j:plain

そのとおりにやってみたらバッチリOKじゃないですか!SUPを積んでみて実際に走行しても特に問題ないです。風切り音はするけれどボードは落ちる気配ないし、これは便利!次に海に行くときにも活躍できそう。