skamania

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

MacBook Air 2020(M1)を買ってみた

7月の終わりの話なので、ちょっと前になります。

僕のMacBook Airは2015だったので、さすがにBig Surではきつくなってきておりました。そんな中。毎日のようにTwitterAppleからのグリーティング(広告)があり、まんまと乗っかってしまいました。

娘が大学生なので、Appleの教育関係者割引が使えますし、試しにAirの下取り査定したら41,000円に!MS Officeをつけても8万円強で買える計算です。

SSDは250GBで十分ですしメモリも8GBで問題ないので、カスタマイズはUSキーボード(これだけは毎回こだわってます!絶対に英字キーボードがいい)のみにしました。町内の役員をやっているので、MS Officeは必要です。Open OfficeとかPagesだと人に渡すファイルの互換性とかで心配なので。

Officeと言ってもメディアが来るわけではなく、プロダクトキーカードのみ!なんか有り難みがないなあ…

f:id:punx13:20210818202002j:plain

 

で、Officeは7月25日に早々届いたのですが、かんじんのMacBookが全然届かない。シンガポールから中国の深セン経由なので時間かかるみたいです。

お届け予定日が8月6日でしたが、一日早い5日についに到着!

f:id:punx13:20210805123047j:plain

充電池のwarningがいい雰囲気ですねえ。

f:id:punx13:20210805123125j:plain

段ボールにはピッタリと憧れの白い箱が!この取り出し方はよく考えられていて、白い箱の両側を持ち上げるとズリズリっとせり上がってくる仕掛け(わかりづらいね)

f:id:punx13:20210805123145j:plain

f:id:punx13:20210805123210j:plain

ほぼ6年ぶりのNewマシン!嬉しす!

f:id:punx13:20210805123311j:plain

f:id:punx13:20210805171258j:plain

同じ13インチでも旧Airとはこれだけ大きさが違います!小さい方が2020Airだけど、画面のベゼルが小さくなったから、全体的に小さくなったんだろうなあ。でもトラックパッドは大きくなったし、スピーカーが両側にあって結構音質もいい。まだM1のパワーを感じるような作業をしていないけど、ファンレスだから静かだし、買ってよかった!

よく問題になる拡張性の話だけど、バッテリーがほんっとうに長持ちするから一日くらいならアダプタいらないので、拡張HUBは買わなかったです。ただ、外付けのHDD用はUSB-AからCに変換しなきゃいけないので、その変換プラグだけダイソーで買いました。100円なのにちゃんとUSB3規格みたい。

f:id:punx13:20210818203353j:plain

f:id:punx13:20210818203409j:plain

M1 Mac、かなりいいっすよ!