skamania

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

秘湯!宇津俣温泉にPCXで行ってみたよ

f:id:punx13:20210508154625j:plain

いい天気の土曜日、上越市内で買い物をする予定だったけど、山奥にひっそりとある「宇津俣温泉」という場所が以前から気になっていた(途中に看板がある)ので、予定を変更してそこに行ってきました。

途中、「月影小学校」という風情のある学校(廃校、リノベーション後宿泊施設として再活用中)がありました。

f:id:punx13:20210508175334j:plain

www.tsukikage.net

 

行けども行けども山また山、くねくね道で本当にたどり着けるのか?と思っていたらこれまた風情がある商店(もうやっていないみたい)が出現。もう宇津俣みたいです。

f:id:punx13:20210508105158j:plain

そこから少し走ると、前方の山の中腹にそれらしい建物が。

f:id:punx13:20210508111827j:plain

温泉と言ってもこの深山荘一軒だけみたいです。この山奥には不似合いの立派な建物。コロナのせいなのか、車が一台しか停まっていません。

f:id:punx13:20210508112300j:plain

温泉は日帰りで600円。他にお客さんもいなかったので、ゆっくり入れました。源泉は鉱泉で温度は9℃くらい。単純硫黄泉らしいのですが硫化水素臭はほとんどしませんね。硫黄泉大好き人間には少し物足りなかったなー。温度もちょうどよかったし掃除も行き届いていました。

f:id:punx13:20210508113939j:plain

www.miyamasou.net

ところで、深山荘に向かう前に見かけた看板に「鷹羽鉱泉」と書いてありました。

f:id:punx13:20210508110548j:plain

多分、これは秘湯でしょう!温泉から上がったばかりなのですが、秘湯大好きなのでこれは行ってみなければ!と向かったのですが、大雨による地すべりetcで現在通行止めになっていました…そもそも、もうやっていない可能性も…。

 

気を取り直して、上越市内を目指します。

f:id:punx13:20210508122744j:plain

目的地は上越市の名店、「龍馬軒」!ここの麻婆麺は絶品です。担々麺も大人気ですが、僕はほぼこれしか食べません。 粉山椒の壺が卓上においてあり、かけ放題なので、スプーン5杯くらいいつもかけています。

 

麻婆麺はいわゆる汁なし麺で、とろみのある麻婆餡を自家製麺にからめて食べるスタイルです。手前にある黒い塊は朝天唐辛子の素揚げで、バリバリと食べると種がヒリヒリするほど辛くてたまらない!と、ここで店主の込山さんからトッピングのサービス。今年初という不義理なのに、いつもありがとう!大好きな自家製ラー油(カレーライスに入れると絶品!)を購入し、店の外へ。

howtoniigata.jp

 

外で店主の込山さんとバイク談義。込山さんは最近GROMに乗ってて、とても楽しいそうです。キャンプの話とかで盛り上がりました。仕事中にありがとう。そして、10周年、おめでとうございました!10周年のノベルティもいただきました。

f:id:punx13:20210508153254j:plain

 

f:id:punx13:20210508181946p:plain

今日のコース。往復で約180km。このくらいが疲れなくてちょうどいいかも。